NPO法人について

令和3年度総会 全議案承認で終了

令和3年度の総会はコロナ禍のため昨年、一昨年に引き続き一堂に会して審議するのではなく、事前にお送りした議案に対する賛否を書面にて投票いただくことで実施されました。 
 
その結果,正会員の7割近くの方から回答を得て、全議案が提案通り承認されましたのでその旨お知らせいたします。 
 
この結果、NPO設立20周年を迎える令和4年度は主として次の事業を実施いたします。 
 
第1は10月15日に新築された「にこわ新小岩」で輪中(地域)会議を開催することです。 
 
今回は多くの地域の方に参加していただきたく、対面方式を中心として開催いたします。 
 
第2は新たに小松南小学校を加えて地域の5つの小学校で出前授業を行うこと、引き続き上平井中地域防災ボランティア部の活動を支援すること、うらら保育園でも職員。園児の父母の皆さんを対象に講演会を開催いたします。 
 
第3は過去10年余のわたり実施してきた出前授業に使われた各講師の教材をベースとして「出前授業の副読本」を作成・児童に配布することです。制作にあたっては課外活動を支援している中学校の活動部員をNPOの共同編集者に取り込み作成することや、出来上がった副読本を児童が家に持ち帰り親子で防災について話し合う素材とすることを期待しています。 
 
第4は過去2年間に開発してきた“近所が近助”を行うことをコンセプトとした共助支援アプリ「天サイ!まなぶくんII」をモデル地区の東新小岩7丁目町会で登録者の拡大を図るとともに防災訓練での活用をおこなうことです。その結果アプリの性能の向上を図っていく予定です。 
 
今年も皆さんの当NPOの活動に対するご理解と温かいご支援をお願い申し上げます。 
 
pagetop