活動の年次記録

平成18年活動報告 (NHKがテレビで当NPOの活動を紹介)

平成18年8月16日

NHKがテレビで当NPOの活動を紹介!
―9月1日、防災の日の特別番組で-

 当NPOの活動がNHKのテレビで紹介されます。 NHKでは9月1日夜10時から総合テレビ(1チャンネル)でNHKスペシャルとして防災の日の特集番組を50分にわたり放送する予定です。番組のタイトルは未定ですが、狙いは「首都圏直下型地震の見過ごされてきた視点」として三つの問題を取り上げ、その中の一つとして「海抜0メートル地帯における地震水害の問題」に注意を喚起し、このテーマに関連して当NPOの活動が紹介される予定です。

日時 平成18年9月1日
午後10時~10時50分
放送チャンネル NHK1チャンネル
番組名 「NHKスペシャル」
タイトル 「首都直下地震、浮かび上がってきた危険」


上平井集会所で取材するNHK取材班


 既に理事長とのインタービュー、7月度の事務局会議の模様、8月10日に行われた葛飾区西新小岩3~5丁目住民の皆さんに対する「地震で堤防が破れた時」と題する説明会の模様(この詳細は別報でお知らせします)、昨年設置した水位表示板、地元の皆さんによる都河川中川堤防(通称七曲り)上平井橋付近の見回りの様子などの取材が行われました。この他江戸川区での水位表示板の設置状況やハザードマップの作成状況などについても取材が行われました。このテーマへの割り振り時間は10~15分ですが、当NPOの活動を皆様に良く知っていただくと共に、広く全国にPRする機会でもあるので、是非ご覧いただきたいと存じます。

pagetop
pagetop