講座・講演会の記録

6/28(日)「南極の自然と観測隊の防災対策に学ぶ」にご参加ください!

soukai.jpg
国立極地研究所准教授岡田雅樹様に「南極の自然と観測隊の防災対策に学ぶ」と題して講演をいただきます。
 
岡田雅樹氏は、国立極地研究所宙空圏研究グループの准教授で、第49次南極地域観測隊越冬隊員、第55次南極地域観測隊夏隊員として南極観測に参加しされ、磁気圏プラズマ物理学を中心として、オーロラ観測をはじめ、極域自然電波観測を行う一方、コンピュータシミュレーションによるプラズマの研究および研究所と昭和基地のネットワークの運用を行っていらっしゃいます。
 
今回の講演では、越冬隊に参加したときの経験を基に、南極の自然と昭和基地での防災に関する取り組みについてお話を伺いたいと思います。
 

日   時:2015年6月28日(日)14時より

参加費:無料

申し込み:不要 (下記に直接お越しください)

場 所:新小岩北地区センター 東京都葛飾区東新小岩6-21-1 電話3694-2781
WS000117.JPG

 

※当日は同会場にて「ア!安全快適街づくりNPO会員総会」が行われますが、こちらの講演は非会員の方でも参加可能です。南極について多くの方に関心を持っていただきたく、ぜひお誘い合わせのうえ、ご来場くださいませ。

 
 
pagetop
pagetop